アジアからの留学生の受入れ拡大・支援のための連携協定を締結

福岡大学、福岡大学産学連携協議会、および公益財団法人福岡県国際交流センターの3者は、アジアからの留学生の受入れ拡大・支援を相互に連携して実施するための協定を締結します。

福岡県国際交流センターは、企業・県内の大学等と連携して優秀な留学生の受け入れを促進するため、新たに「福岡産学連携留学生奨学金制度」を設けました。

福岡大学と福岡大学産学連携協議会は、福岡県国際交流センターが設けたこの新たな奨学金制度を活用して「福岡大学産学連携協議会・企業奨学金」を創設し、留学生の受入れ拡大・支援を行うことに合意しました。福岡大学では、福岡大学産学連携協議会会員企業の賛同を受け(別紙)、本学の協定校等を通じて奨学生の募集、候補者の選考を進めているところです。

福岡大学、福岡大学産学連携協議会および福岡県国際交流センターは、優秀な留学生の受け入れの拡大が、企業、大学、地域のグローバル化に資するという観点から、これからも連携して留学生支援を行うため、アジアからの留学生の受入れ拡大・支援のための連携協定を締結することとなりました。

  • 【日時】
    3月8日(水)10:00~11:00
  • 【会場】
    アクロスサロン(福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡8F)
  • 【主な出席者】
    福岡大学 学長 山口 政俊(やまぐち・まさとし)
    福岡大学産学連携協議会 共同代表 篠原 統(しのはら・おさむ)
    (第一施設工業株式会社 代表取締役)
    公益財団法人 福岡県国際交流センター 専務理事 田中 俊太(たなか・しゅんた)
  • 【式次第】
    ・開式
    ・あいさつ
    ・協定書署名
    ・記念撮影
    ・協定書及び本奨学金に関する概要説明
    ・質疑応答
    ・閉式
※福岡大学産学連携協議会とは、平成26年11月に設立した福岡大学と福岡大学出身の企業経営者のネットワーク組織。福岡大学と企業との連携により、研究連携、ビジネス振興、人材育成(学生との交流、育成)の促進を図っている。現在、79社の企業経営者が会員。
 
 
【お問い合わせ先】

福岡大学(研究推進部)
電話:092-871-6631(代)
(内線2807・2830)
 
公益財団法人福岡県国際交流センター(留学生部)
電話:092-725-9201