福岡大学看護学科と西部ガス・カスタマーサービス高齢者サポートの分野で連携 連携を記念した講演会・意見交換会を開催(1/30)

福岡大学と西部ガス・カスタマーサービス(株)〔以下、西部ガスCS〕は、「高齢化社会参加促進のための広域的サポート事業」に連携して取り組むことになりました。この合意を受けて、1月30日(月)本学で記念講演会を開催します。

この取り組みでは、「思いやり」「ケア」の観点を重視した高齢者サポートの普及を目指す本学看護学科の教員7人が、西部ガスCSの従業員を対象に高齢者サポートのためのコミュニケーション育成プログラムを実施します。

西部ガスCSでは社会貢献の一つとして高齢者サポートの実施を目指しており、このプログラムを通じて高齢者サポートやコミュニケーションのノウハウを得ることができます。また、看護学科においては、高齢者サポートのための育成プログラムを構築し、より多くの人が利用可能なプログラム開発につなげることができると考えています。

このような産学連携によって、高齢者サポートの広域的な実施につなげたいと考えています。

  • 【日時】
    1月30日(月) 13時~16時
  • 【場所】
    福岡大学医学部看護学科棟 1F小講義室1 ※キャンパスマップはこちら
 
 
【お問い合わせ先】

福岡大学医学部看護学科 馬場みちえ 准教授
電話:092-801-1011(代)(内線:4362)