ホーム便利帳ナビゲーション保護者の皆さま > 平成29年度 父母懇談会を開催しました

保護者の皆さま

平成29年度 父母懇談会を開催しました

2017.08.01

本学は父母後援会との共催で、6月4日(日)の松山会場を皮切りに、広島・熊本・福岡(本学)・那覇・佐賀・東京・宮崎の各会場で平成29年度父母懇談会を開催しました。

この父母懇談会は、教育・研究・医療や社会貢献など本学の現状をご父母の皆さまに報告し理解を深めていただくとともに、ご子女の学修、生活、就職・進路等についてご相談やご質問にお答えすることを主な目的としています。

2日間にわたって開催された福岡会場には、延べ2,657人のご父母が出席され、会場では、学部別に学部長や教育職員による説明および個別相談を実施しました。個別相談では、ご父母の皆さまは特に学業成績をはじめ授業の出席状況や就職・進路支援状況に関心があるようでした。

また、今年2月に完成した総合体育館の見学会や、学生が日ごろ利用している学生食堂も体験していただき、大変好評でした。

20170801-45.jpg    20170801-46.jpg

20170801-36.jpg    20170801-37.jpg

7会場で開催した地方会場では、延べ661人のご父母が出席され、学長挨拶をはじめ、本学役職員による学修、学生生活全般、就職・進路支援状況等についての説明を行いました。さらに、本学同窓会「有信会」の地域支部の代表から、卒業生の活躍や地元の就職状況などの説明もありました。また、教職員による個別相談では、どのブースでも熱心に相談や質問をされるご父母の姿が見られました。

20170801-39.jpg    20170801-40.jpg

本学、地方会場ともに大学紹介DVDの上映および資料展示コーナーを設け、ご父母の皆さまに就職関係・学生生活・教務関係・課外活動の様子や学内施設等をご覧いただきました。

なお、会場でお願いしたアンケートでは、本学および父母懇談会に対する多数のご意見、ご要望をいただきました。主なものは、次のとおりです。

 ・このような機会がなければ息子の通っている大学に来ることはないので良かった。学校生活が分かり安心しました。1~4年次の学校生活のあり方を詳しく聞けてためになりました。
 
 ・大学は学生が自主的に行動する場だと考えていたが、さまざまな面でサポート体制が整っており安心した。
 
 ・時代のニーズに沿った取り組みをいろいろとしていただいていることを知り、ありがたく感じた。
 
 ・ゼミの先生に直接個別相談をし、授業態度などを詳しく知ることができて大変有意義だった。
 
 ・学校側の取り組み方がよく分かり、安心して通わせられると思いました。
 

来年の父母懇談会も、本学および各地方会場で開催する予定です。ぜひご出席いただきますようお願いします。

他のおすすめコンテンツ

ニュース

2017.09.25

【テレビ放映のお知らせ】ABC朝日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に福岡大学病院内分泌・糖尿病内科の柳瀬敏彦教授が出演します(9/26 19時~)

福岡大学病院内分泌・投票病内科の柳瀬敏彦教授が「名医とつながる!たけしの家庭の医学」(ABC朝日放送)に出演します。 記 【放送日時】 9月26日(火)19時~ ※放送局の都合で変更に...

入試関連ニュース

2017.09.21

平成30年度AO入試二次選考の合格発表について

AO入試(法学部)、AO入試(商学部・商学部第二部)、AO入試(スポーツ科学部)の二次選考合格発表は、9月22日(金)に郵送およびパソコン・スマートフォンでの照会にて行います。 郵送によ...

教育ニュース

2017.09.19

平成29年司法試験に福岡大学法科大学院修了生5人が合格

9月12日(火)、法務省から平成29年司法試験の合格者発表があり、福岡大学法科大学院の修了生5人が合格しました。 合格した5人は、本法科大学院入学以来、弛まぬ努力と研鑽を積み、厳しい司...