福岡大学 大学案内2018
67/188

商学部商学科科目Pick Up!主な就職・進路先 製品を生産する側・売る側の思惑どおりに消費者が購入し、消費者も買ってよかったと満足する。そんなうまい話があるのでしょうか。あるのです。その「うまい話」はマーケティングと呼ばれ、ビジネスでは必須の道具です。マーケティング戦略論 コンビニで私たちはなぜA企業のミネラルウォーターやF企業のデザートを買ってしまうのでしょう。その「なぜ」を探るのが本講義です。「なぜ」を探っていくと、「人間って面白いなぁ」と驚くはずです。消費者行動論VOICE4年間の流れ1年次2・3・4年次将来は4年間の学びの土台となる入門科目や「商学基礎ゼミナール」から経済や社会への関心、理解を高める。基礎ゼミなどで学びの土台を固める3領域6分野に設定した専門領域から学ぶあらゆる事業分野が必要としている新たなビジネスリーダーへ金融・保険領域●金融分野/最先端の金融、その動向やメカニズムに関する専門的な理解を深める。商業史領域●商業史分野/地域の発展などについて、歴史学と商学の視点から理解を深める。●保険分野/各種の保険が果たす、経済機能や金融機能を専門的かつ高度に学ぶ。●情報・サービス分野/市場を読み、新たな動きに注目しつつ今後の産業を探る。●流通・マーケティング分野/流通やマーケティングの現象と変化を体系的に学ぶ。●交通分野/社会経済活動の土台となる交通の仕組みや役割について考える。情報・流通・マーケティング領域1年次2年次3年次4年次専門教育科目関連教育科目他学部の授業科目のうち商学部教授会が適当と認める授業科目他大学(短期大学を含む。)の授業科目のうち商学部教授会が適当と認める科目△外書講読BⅠ,BⅡ,CⅠ,CⅡ△外書講読上級A,B,C△情報システム論△特別講義E,F△マルチメディア概論△国際金融論Ⅰ△交通経済論 △海運と航空△交通政策△保険論△生活保障論△リスクマネジメント論△サプライチェーン マネジメント△商業史概論△日本商業史△近代日本商業史△西洋商業史△近代西洋商業史△会計学総論△財務会計論△経営分析論△商学特別講義A,B,C△特別講義C,D△憲法Ⅰ,Ⅱ△民法入門△民法総則△マクロ経済学△ミクロ経済学△経済政策△サービスマネジメント△サービスマーケティング△情報産業論△広告コミュニケーション△情報社会論△市場分析論△金融論△金融政策論△銀行論△金融システム論△証券市場論△証券と金融△行政法Ⅰ△知的財産法 △経済法△労働法△税法Ⅰ△会社法 △企業取引法△企業取引決済法△国際法総論△経済学史A,B△経済統計論△財政学△国際経済学△産業組織論A,B△経済学のための情報技術△情報処理入門△情報処理基礎△海外交流ゼミナール△特別寄付講座A,B △インターンシップ△マーケティング論△マーケティング戦略論△マーケティングリサーチ△マーケティングデータ解析△消費者行動論△地域商業論△流通政策PickUp!PickUp!△3年専門ゼミナール△論文ゼミナール△商学基礎ゼミナール△商学のための数学・統計学Ⅰ,Ⅱ△情報表現技術△情報倫理○流通・マーケティング入門○金融入門○交通経済入門○保険論入門○商業史入門△経営入門△経営学総論△簿記原理△会社簿記△原価計算論△特別講義A,B△2年専門ゼミナール △流通システム論 △外書講読AⅠ,AⅡ専門教育科目カリキュラム科目の詳細(2017年度入学生適用) ○選択必修科目 △選択科目福岡大学 シラバス検索CHECKMy schedule(3年次後期)MONTUEWEDTHUFRI9:0010:4013:0014:4016:20日本史B広告コミュニケーション日本商業史B生活保障論文化人類学BEコマースマーケティングサービス産業論西洋商業史B倫理学B3年専門ゼミナール特別講義D特別講義F共通教育…p.21 各種課程…p.122 インターナショナルプログラム…p.124 キャリア形成支援(就職・資格取得)…p.146 就職データ…p.156 入試情報…p.173商学部 商学科 4年次生東 沙耶香さん福岡県 新宮高校出身製造 8.1%建設 6.2%金融・保険16.3%教育・学習支援1.4%公務 1.9%情報通信 6.2%不動産・物品賃貸7.7%卸売・小売33.1%サービス13.4%運輸・郵便 3.3%医療・福祉 2.4%Fukuoka University Guide 2018065

元のページ  ../index.html#67

このブックを見る