福岡大学 大学案内2018
66/188

地域のビジネスリーダーを目指す、ゼミを主とした講義。3領域6分野から選択し、専門的にあるいは総合的に学ぶ。学びの特色貴重な気付きが得られる特別講座を開講企業連携講座/企業や業界団体等と連携した寄付講座を開講。トップリーダーとしての経験に基づく講演は貴重です。◎社会起業家、ソーシャル・イノベーター養成講座/共通価値創造(Creating Shared Value)型の事業に関わる講座も開講しています。◎市場動向の情報を精査し読み解く能力を養う専門分野「流通・マーケティング」、「情報・サービス」では市場調査や情報処理等を最新のITを用いて学習。インターネット等がもたらした情報過多社会において不可欠な、収集した情報を精査し正しく読み解く能力を養います。◎企業の発展を正しくとらえる歴史観と戦略的思考力を培う専門分野「商業史」では江戸期に発祥、今なお隆盛の老舗・大企業の発展史などにアプローチ。過去から現代を見直し、企業の発展を正しく論じるための歴史観を養うと同時に、次代のビジネスを開くための戦略的思考力も培います。◎高感度な“マーケット・レーダー”を身に付ける専門分野「流通・マーケティング」「交通」「情報・サービス」では市場の動向や仕組み、変化をそれぞれの分野からアプローチ。市場を観察して動向をとらえ、次を予測するための高感度な“マーケット・レーダー”を身に付けます。◎事業を進めるために不可欠な資金の流れなどを理解する専門分野「金融」、「保険」では金融や保険の仕組みはもとより、企業における資金調達と運用やリスクマネジメントについてなど、事業を進めるために不可欠な知識を修得。資金の流れから市場動向を正確にとらえる能力も身に付きます。◎BEST CHOICE 2018064

元のページ  ../index.html#66

このブックを見る