福岡大学 大学案内2018
43/188

人文学部教育・臨床心理学科科目Pick Up!主な就職・進路先 教育学と臨床心理学がコラボレーションした学問です。学校に関するテーマについてデータを読んだり、擬似体験をしたり、架空の事例を通して児童・生徒、教師、保護者の理解と支援について考えます。スクール・カウンセラーの経験談も交えています。学校臨床心理学 この講義では、地域を創る学びについて考察します。体験活動や事例研究を通して、まちづくりや地域再生に向けた取り組みにおいて「学習」や「教育」がどのように位置付いているのかを読み解いていきます。地域教育デザイン論My schedule(2年次後期)VOICECHECKMONTUEWEDTHUFRI9:0010:4013:0014:4016:20教育心理学実験実習Ⅰ朝鮮語ⅡAインターミディエイト・イングリッシュⅡキャリア形成基礎論人間形成論生涯スポーツ論心理統計法カウンセリング心理学家族心理学朝鮮語ⅡB学校臨床心理学インターミディエイト・イングリッシュⅣコンピュータ入門Ⅱ認知心理学共通教育…p.21 各種課程…p.122 インターナショナルプログラム…p.124 キャリア形成支援(就職・資格取得)…p.146 就職データ…p.156 入試情報…p.173人文学部教育・臨床心理学科 4年次生岡本 涼花さん福岡県 福岡大学附属若葉高校出身4年間の流れ将来は1年次人を育てる「教育学」と、人の心に関わる「臨床心理学」の学問的な基礎を学ぶ。また、自らの生涯にわたるキャリアを考える機会を提供し、主体的なキャリア形成を促す。2・3・4年次地域社会や学校、病院、企業等で専門的知識とスキルを生かして、人を支援する人材へ例えば、公認心理師、臨床心理士、学校教員、民間企業(人材育成・支援関係)、公務員、NPO職員等自らの生涯にわたるキャリア形成を主体的に考えながら―※2018年度に向けてカリキュラム改正を検討中。●心理専門職の国家資格「公認心理師」を目指す科目例:教育心理学実験実習、コミュニティ心理学、臨床心理学実習など●人のキャリア(生き方)を民間企業や官公庁等で支援できる人材を目指す科目例:キャリア教育論、キャリア発達論、地域教育デザイン論など●共生社会に生きる子どもを育てる学校教員を目指す科目例:学校臨床心理学、カリキュラム実践論、学習方法開発論など製造 6.0%建設 2.4%金融・保険 6.0%大学院進学 13.1%運輸・郵便 2.4%公務 6.0%情報通信 4.8%医療・福祉 3.6%不動産・物品賃貸 3.6%その他 1.2%卸売・小売18.9%教育・学習支援17.8%サービス 14.2%●基礎演習Ⅰ,Ⅱ●教育学概論Ⅰ,Ⅱ●心理学概論●臨床心理学概論△心理臨床論Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ△コミュニティ心理学△心理アセスメント論△ソーシャルサポート論△集団の心理と援助△精神医学概論△教育心理学実験実習Ⅱ△臨床心理学実習△卒業研究△教育心理学研究法△心理統計法△臨床パーソナリティ論△人間関係論△認知心理学△家族心理学△障害支援心理学△コンピュータ入門Ⅰ,Ⅱ△現代新聞学△地域史概論△考古学からみた文化と歴史A,B,C,D△教育行政学△教育法規△生涯学習概論A,B△進路指導論△教育評価論△人権教育△特別活動論△教育方法論△生徒指導論(進路指導を含む。)△社会教育演習A,B△教育相談△社会教育計画A,B△日本の文化と歴史A,B,C,D△東洋の文化と歴史A,B,C,D△西洋の文化と歴史A,B,C,D△欧米各国史A,B△教育心理学実験実習Ⅰ△教育思想論△教育社会史△教育社会学△教育と法△レクリエーション理論△ライフサイクル論△社会教育学△キャリア政策論△キャリア発達論△比較教育論△地域教育デザイン論△家族教育論△学校教育論△カリキュラム実践論△学習方法開発論△メディアと教育△人文地理学A,B△自然地理学A,B△地誌学A,B△博物館情報・メディア論△特別支援教育△教育福祉論△科学思想史A,B△コンピュータ入門Ⅲ,Ⅳ○学校臨床心理学○カウンセリング心理学○発達心理学○学習心理学○教育人間学○人間形成論○キャリア教育論○教育システム論●専門演習Ⅰ,Ⅱ●基礎演習Ⅲ●キャリア形成基礎論●専門演習Ⅲ,Ⅳ他学部の授業科目のうち人文学部教授会が適当と認める授業科目他大学(短期大学を含む。)の授業科目のうち人文学部教授会が適当と認める科目PickUp!PickUp!1年次2年次3年次4年次専門教育科目関連教育科目専門教育科目カリキュラム科目の詳細(2017年度入学生適用) ●必修科目 ○選択必修科目 △選択科目福岡大学 シラバス検索※実習・演習科目では、別途実習費がかかることがあります。Fukuoka University Guide 2018041

元のページ  ../index.html#43

このブックを見る