福岡大学は、建学の精神と教育研究の理念に基づいた全人教育、すなわち、専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視した教育を進めています。 その一環として、「学び」「豊かな人間性」「社会」の3つのステップから本学学生の人間的成長をサポートする 「福大生ステップアッププログラム〔FSP : Fukuoka University students Step up Program〕」を2006年度から実施しています。
思想堅実 穏健中正 質実剛健 積極進取
「人材教育」と「人間教育」の共存 「学部教育」と「総合教育」の共存 「地 域 性 」と「国 際 性」の共存
「学び」へのステップでは、 「生徒」から「学生」への転換を促し、大学での学びにいざなうための「転換教育」として、次のプログラムを行っています。このステップでは、主に大学で学ぶ上で必要な基礎的技能の向上をめざしています。
「豊かな人間性」へのステップでは、 人間としての思いやり、判断力、規範意識を育てる「人間教育」として、次のプログラムを行っています。 このステップでは、 主に志、意欲、独創性、人間性、倫理観、異文化理解の向上をめざしています。
「社会」へのステップでは、 将来の進路を意識し学習や仕事へ主体的・積極的に関わる力を育てる「キャリア教育」として、次のプログラムを行っています。このステップでは、主に職業観、社会常識、マナーの向上をめざしています。
筑紫野は 玄海の汐ざいはるか 背振ねを指さすところ うつくしきわれらが母校 われらが理想 道こそはけわしかれ 人らしき人にあるべく 輝ける明日を望みて 若き日の今日を学ばん