ステップアッププログラム

法学部主催 第10回「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。

 

 平成21年11月10日(火)1024教室で、春田康秀さんと加地繁行さんをお迎えして、「法律家をめざす君に〜21年度司法試験合格者に聞く〜」と題した講演・懇談会を開催しました。

 法学部の全学年を対象にした今回の講演において、春田さんは自身の学部時代、および旧司法試験を目指した予備校での勉学の時代を振り返りながら、大きな目標に向かって学部時代をいかに過ごしたらいいかということについて、勉強の仕方、課外の活動、友人関係、士気の高め方など多岐にわたるアドバイスをしてくださいました。また、加地さんは、とくに法科大学院について、そこはどんなところなのか、どんな勉強をし、どんな日常生活を過ごしたのかといったことについて詳しく話をされました。つらく厳しい勉学の中にもやりがいのある法科大学院生活の充実感を生き生きと語ってくださいました。

 参加学生との懇談では、法律を深く学ぶ学び方から法科大学院やそこでの過ごし方、使用するテキスト・参考書や勉強時間などの試験勉強に関する実際的な事柄まで多岐にわたる質問が相次ぎました。お二人は、そうした質問の一つひとつに丁寧に、そして親身に答えられていました。

 

 

 

ロースクールの様子や新司法試験についてだけでなく、今現在、どんな風に過ごしたらいいかや、学部での勉強の姿勢などについての話もあって参考になりました。

司法試験がどのようなものか大まかに知ることができたし、勉強に対する意欲も話を聞いてわいてきました。

体験談を聞く事で何を意識して勉強すればよいかがわかりました。

法科大学院時代のリアルな生活の話などを聞き、ベクトルを定めることができました。


講師のプロフィール

春田 康秀
(はるた やすひで)
本学法学部法律学科卒
平成17年 福岡大学法科大学院入学
平成20年 同大学院修了 
平成21年 司法試験合格

加地 繁行
(かぢ しげゆき)
本学法学部法律学科卒
平成19年 福岡大学法科大学院入学
平成21年 同大学院修了
平成21年 司法試験合格  
 


法学部ホームページ FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む