将来の進路を意識した学び

  卒業後に自立して豊かな人生を送るためには、早い時期から将来の進路について考え、学び、目標を探し、その実現に向けて努力する必要があります。自分の進む目標が明確になれば、日常の取り組みはもちろんのこと、授業への関心・取り組み意識が高まり、あらゆる面でレベルアップを図ることができるでしょう。
 このプログラムは、1年次に知的基礎体力を、2年次にはビジネスシミュレーションやインターンシップにより実践力を身に付けます。正課教育とは違った視点から「感じとる力、行動力、検証・実践力」の強化を図ることにより、「社会人基礎力」の育成にもつながっていくでしょう。
 このような取り組みによって進路選択がより明確となり、3年次から始まる就職活動が円滑に進むことが期待されます。なお、この講座はグループワークを中心にした形態で行い、合宿も取り入れます。また、サブインストラクター制や合宿でのゲストスピーカーを採用しますので、世代を超えたコミュニケーション能力を高めることができるでしょう。


社会人基礎力とは、職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事を行っていくうえで必要な基礎的な能力であり、「前に踏み出す力(アクション)」「考え抜く力(シンキング)」「チームで働く力(チームワーク)」の3つの力を中心とした12の能力要素から構成されるものです。


 

1年次生:将来のことを具体的に考えることで、これまでは単なる夢だったことが現実の目標になった。

2年次生:今まで自分らしさや将来、人生について考える力はないと思っていた。でも、それは考えていないだけで、自分にもその力があるとわかった。

三位一体支援の図

 

お問い合わせ: :就職・進路支援センター (1号館1階 )へ

 

実施プログラム

5月から開講(土曜日:午前10時〜12時)、
1年次生7回、2年次生8回
定員:1年次生100人、2年次生100人

▼1年次生:
「知的好奇心のアンテナ作り」から具体的行動へ

1)さまざまな考え方・働き方に触れる
2)社会的な問題についての意識を喚起する
3)小さなアクションを起こす

▼2年次生:
「社会に出る前の実践的トレーニング」

1)自己のポジショニング・社会との関わりを考える
2)コミュニケーション能力を強化する
3)思考の分析フレームワークで能力トレーニングを行う

スケジュール

導入ガイダンス: 4月16日(水)〜 18日(金)
 ※申込受付: 4月16日(水)〜 25日(金)



1回 :5月10日(土)
2回 : 5月17日(土)
3回 : 6月 7日(土)
4回 : 6月21日(土)
5回 : 7月 5日(土)
6回 : 7月 19日(土)
7回 : 1年次生;8月9・10日(土・日)(合宿)
    2年次生;8月11・12日(月・火)(合宿)
8回 : 9月20日(土)※2年次生のみ