今を生きる教養講演会

 学生の皆さんには、大学時代に大いに「考えること」に没頭してほしいと思います。
 それは、大学の講義においてだけではなく、大学生活について、恋愛について、自分の人生について、多くのことについて考えてほしいと思います。
 さまざまな分野で活躍されている方々による講演を聴くことは、その方が培ってきた経験・体験に基づいた、知識や考えに触れることができます。その話は、「自らの考えに新たな方向性を示すもの」であったり、「大学生活における新たな決意を促すもの」であったり、「日常から自分の心にかかる問題に対する解決のヒント」であったりします。
 ぜひこの機会に、さまざまな分野で活躍されている方々の講演に耳を傾け、自分の頭で「考えること」を習慣にしてみてはいかがですか。

小坂憲次 林  望
第1回 2006年7月6日 第2回 2006年11月24日
小坂 憲次
(文部科学大臣:当時)
林 望
(作家・書誌学者)
山根基世氏
第3回2007年7月4日 第4回2007年12月18日
山根 基世
(前NHKアナウンス室長)
金田一 秀穂
(国語学者・杏林大学外国語学部教授)
北野 大氏 北野 大氏
第5回2008年6月3日 第6回2008年11月17日
北野 大
(化学者・明治大学理工学部教授)
北城 恪太郎
(日本アイ・ビー・エム株式会社 最高顧問)


 

参加するたびに、私自身ステップアップできていると思います。素晴しい方の話を生で聴けて、とても勉強になります。

“考えること”の素晴しさを実感できました。

 

お問い合わせ : 教務課(文系センター棟1階)へ

実施プログラム

有識者による講演会を開催します。
  1. 講師 / 外部有識者(作家、文化人、芸術家等)
  2. 対象 / 本学学生

開催日程等については、FUポータルをはじめ、ホームページ、掲示などでお知らせします。

 


福大生の皆さんは
「九州国立博物館キャンパス・メンバーズ」
の会員です。
〈学生証を提示して福大生の特典を利用しましょう。〉

  1. 九州国立博物館の平常展を何度でも無料で観覧できます。
  2. 九州国立博物館の特別展を割引料金(団体料金)で観覧できます。
  3. 「九州国立博物館パスポート」を割引料金(通常、学生2,000円を1,000円)で購入でき、 つぎの特典が利用できます。
    • 全国(東京・京都・奈良)の国立博物館の平常展を何度でも無料で観覧できます。
    • 年間6回の特別展(九博4回+九博以外2回)を観覧できます。
    •  ※ただし、同じ特別展を2回観覧することはできません。

(詳細は教務課窓口までおたずねください。)