福岡大学
サイトマップ本サイトについて
詳細検索
ホームキャンパスライフ>国際センター

更新日:平成19年 3月 1日

キャンパスライフ


国際センター

学生の海外留学を促進し、
教育研究の国際化を積極的にサポート

国際センターイメージ

交換留学

 海外の大学との協定に基づいて協定校から学生を受け入れると同時に、本学の学生を学籍上「在学」の扱いで協定校に派遣する制度です。派遣学生には本学から留学援助金が助成され、留学先大学での授業料も免除されます。
 また留学先大学で履修した授業科目は本学の授業科目として単位認定されます。

認定留学

 本学学生が休学することなく、外国の大学または短期大学に事前に本学の許可を得て留学する制度です。本人の申請に基づいて留学希望の大学を当該学部教授会が審査し、本人の留学目的などが教育上有益であると判断した場合に認められます。
 学籍上の取扱いや単位認定については交換留学の場合と同様ですが、学費は本学と留学先大学の両方に納入しなければなりません。留学手続きは個人で行わなければなりませんが交換留学の対象になっていない大学、協定校のない国の大学への留学が可能になることが認定留学制度のメリットであると言えます。

海外研修

 海外の大学との協定に基づいて学生を派遣する短期の研修制度です。主に語学研修やホームステイなどを通して、語学力と国際感覚を養います。本学からは往復渡航旅費が助成されます。
 また、人文学部、法学部、経済学部および商学部では国際化教育の一環として、学部の特性を生かした学部独自の海外研修をカリキュラムに取り入れています。

海外語学研修

 英語能力、中国語能力の向上を主目的とした、海外夏期英語研修と海外春期中国語研修です。経費は全額自己負担となりますが選考試験は行なわれません。語学を向上させたい、その地の文化や歴史に接したいと考えている皆さんにはぜひ参加してもらいたいプログラムです。                                                                                                                        
                                                                                                (1) 海外夏期英語研修
 イギリスの協定校であるニューカッスル大学・ランゲージセンターで8月に実施する夏期英語研修です。現地でクラス分けテストがあり、能力に合ったクラスで英語を学ぶことが可能です。
                                                                                                  (2)海外春期中国語研修
 中国の協定校である揚州大学で2月から3月に実施する中国語・中国文化研修です。本学学生を対象とした、能力に合わせて進められる授業で中国語の学習ができます。

外国人留学生の受け入れ

 本学では英国、米国、韓国などの協定校からの交換留学生をはじめ、学位の取得を目的として入学した学部および大学院の留学生や研究生等約250人の外国人留学生が在籍し、日本人学生とともに勉学に励み、キャンパス内外での国際交流が実を結んでいます。
福岡大学