外来受診の方

福岡大学筑紫病院 > 外来受診の方 > 外来受診のご案内

外来受診のご案内

地域医療支援病院について

当院は、紹介患者さんに対する医療の提供等を積極的に行う病院として、平成19年4月19日、福岡県知事より「地域医療支援病院」の承認を受けました。このため、紹介状をお持ちの方を優先して診療いたします。

他の保険医療機関などからの紹介状がなく、直接当院に来院された方につきましては、下記の料金をお支払いいただくことになりますのでご了承ください。

初診に係る特別の料金として5,000円(消費税別)

紹介状を持参された方につきましては、この費用は不要で、初診料は健康保険での取り扱いになります。
なお、ご不明な点がございましたら、2階の中央受付「初診」にお尋ねください。

受付の流れ

当院を始めて受診される紹介状をお持ちでない患者さんへ

当院は、「紹介患者さんに対する医療の提供」を行う地域医療支援病院となっております。 他院からの紹介状をご持参くださいますようお願いします。 紹介状をお持ちでない方は、看護師または受付係員にご相談ください。

受付時間について

診療受付時間は、次のとおりです。

月曜日から金曜日 8時40分~11時00分
土曜日 8時40分~10時30分

上記に関わらず、医師による時間予約のある場合や特殊外来に予約の患者さんは、この限りではありません。
診療科によっては、診療日が決まっていますので、下記の外来診療日案内を参考の上、ご来院ください。
診療に関する事前の問合せは、平日14時00分~16時40分(休診日は除く)の時間帯に、各受診科に電話にてお尋ねください。

外来診療日案内

 
循環器内科
内分泌・糖尿病内科
呼吸器内科
消化器内科
小児科
外科  
整形外科    
脳神経外科    
皮膚科(午後のみ)          
泌尿器科      
眼科      
耳鼻いんこう科      
放射線科  

詳細はこちらをご覧ください。

健康保険証・医療証等の確認について

健康保険証・医療証は、月一度の提示が義務付けられています。 事務の受付窓口でお受けいたしますが、朝の受付開始時間の混雑を避ける為に、各診療科の受付を済まされた後や、診察をお待ちの時間、もしくは受付カウンターの閑散な時に診察券と共にご提示をお願いします。 なお、新たに別の健康保険を取得された方、国民健康保険や医療証のように有効期限が決められていて更新の手続きを執られた方は、必ず事務受付時にお申し出ください。

健康保険証・医療証を忘れられた患者さんへ

当日の診療費は、自費にてお支払いいただきます。健康保険での取扱いをご希望の場合は、原則として受診された月の月末までに、

  1. 受診当日お支払いになったときの自費の領収書
  2. 健康保険証・医療証(乳幼児・特定疾患等)
  3. 認印(朱肉使用のもの)
  4. 当院の診察券(プラスチックのカード)

をご持参の上、2階の中央受付へお申し出ください。 取扱時間は、平日は9時から16時30分まで、土曜日は9時から12時30分までとさせていただきます。

診療費のお支払いについて

診療費のお支払いは、クレジットカードのご利用ができます。

【取扱カード】
取扱カードリスト
【カード利用時間】
月~金曜日/9:00~16:30・土曜日/9:00~12:50(※休診日は利用できません)
福岡大学筑紫病院
福岡県筑紫野市俗明院1-1-1 TEL:092-901-1011 FAX:092-929-2630
Copyright © Fukuoka University Chikushi Hospital. All Rights Reserved.